池田町ハーブステーションがソヨソヨマルシェ07を開催、長野県で春のガーデニングフェスティバルが4月に実現
Leaf Laboratory(リーフラボラトリー)

公開:

池田町ハーブステーションがソヨソヨマルシェ07を開催、長野県で春のガーデニングフェスティバルが4月に実現

text: LEAFLA編集部

(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

記事の要約

  • ソヨソヨマルシェ07が4月19日・20日に開催
  • ハーブ苗・花苗・宿根草の豊富な品揃え
  • 2日間でテーマの異なるイベントを実施

池田町ハーブステーションが春のソヨソヨマルシェ07を4月に開催

長野県北安曇郡池田町の池田町ハーブステーションは、2024年4月19日と20日に春のガーデニングシーズンに合わせた「ソヨソヨマルシェ 07」を開催することを発表した。このイベントでは例年以上に種類豊富なハーブ苗・花苗・宿根草が取り揃えられ、春の植え付けシーズンに向けたガーデニング愛好家必見の内容となっている。また各日異なるテーマでイベントが開催され、19日はハーブ×フード&ドリンク、20日はガーデニングをテーマとした企画が用意されている。[1]

開催時間は両日とも午前11時から午後4時までとなっており、soyosoyo苗売場のみ午前11時から午後5時までの営業となっている。会場では多彩なワークショップや試食・試飲イベントなどが予定されており、ハーブを気軽に生活に取り入れたい初心者から本格的なガーデニングを楽しみたい方まで幅広い層をターゲットとしている。池田町ハーブステーションはマイ苗箱やエコバッグ持参を呼びかけるなど環境に配慮した運営にも力を入れている。

イベント2日目となる4月20日には@bluebean.ta29@nenenoniwaによる多肉植物の販売・ワークショップ、@fairywood888による手作りガーデニング雑貨の販売も予定されている。さらに各種ワークショップやフードの出店も予定されており、美味しさと楽しさを兼ね備えたマルシェとなっている。ハーブや植物に触れる絶好の機会となる春らしいイベントとして注目を集めている。

ソヨソヨマルシェ07の開催概要

項目 詳細
イベント名 ソヨソヨマルシェ 07
開催日 2024年4月19日(土)・20日(日)
開催時間 11:00~16:00(苗売場は11:00~17:00)
開催場所 池田町ハーブステーション ナチュラルマルシェ ソヨソヨ
住所 〒399-8602 長野県北安曇郡池田町会染2922-1
販売品目 ハーブ苗、花苗、宿根草、ガーデニング雑貨など
持参物 マイ苗箱、エコバッグ
日程 テーマ 主な内容
4月19日(土) ハーブ×フード&ドリンク ・soyosoyo製品を使用した商品販売
・ハーブ料理の試食
・オリジナルハーブティーの試飲
4月20日(日) ガーデニング ・ハーブの寄せ植えワークショップ
・多肉植物の販売・ワークショップ
・手作りガーデニング雑貨の販売
・アロマクリームWS/草木染商品販売
・飲食出店(弁当、クッキー、クレープ、コーヒー、キッチンカー)

宿根草について

宿根草とは、一年以上生育し、冬の間は地上部が枯れても地下部が生き残り、翌年また芽を出して成長する多年草のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 一度植えると数年から数十年にわたって毎年花を咲かせる
  • 季節ごとに異なる成長段階を楽しめる長期的な園芸価値
  • 一年草と比較して植え替えの手間が少なく初心者にも扱いやすい

ソヨソヨマルシェ07では春のガーデニングシーズンに合わせて様々な宿根草が販売される予定となっている。宿根草は一度購入して適切に植えつければ複数年にわたって観賞できるため、長期的な庭づくりを考えるガーデナーに特に人気がある。ハーブの中にも宿根性のものが多く、例えばローズマリーやラベンダー、セージなどはソヨソヨマルシェでも取り扱いがある代表的な宿根性ハーブとして知られている。

ソヨソヨマルシェのおすすめポイント

ソヨソヨマルシェの魅力は、単なる植物販売にとどまらず食や体験を組み合わせた総合的なイベントとなっている点にある。特にハーブティーの試飲やハーブを使った料理の試食など、ハーブの活用法を実際に体験できるプログラムが充実しており、園芸初心者でも自宅での育て方だけでなく使い方までトータルに学べるイベントとなっている。また2日間にわたって異なるテーマを設定することで、訪問者の関心に合わせた来場日選択が可能となっており、より専門的な内容を効率よく体験できる工夫がなされているのも大きな特徴だ。

一方で春の人気イベントであることから混雑が予想されることや、購入した苗の運搬方法についての事前準備が必要となる点は課題として考えられる。このような問題に対しては、マイ苗箱やエコバッグの持参を事前に呼びかけることで対応しているが、さらに来場者が快適に過ごせるよう、時間帯による入場制限や事前予約制のワークショップ拡充などが検討されると良いだろう。特に人気の高いワークショップは早めに定員に達してしまう可能性もあるため、事前の情報収集が重要となる。

今後のソヨソヨマルシェでは、季節ごとのテーマ設定をさらに発展させ、四季を通じたガーデニングの楽しみ方や、ハーブの保存方法、長期的な活用法などを学べるプログラムの充実が期待される。また地域の気候に適した植物選びや育て方のアドバイス、環境に優しい有機栽培方法の紹介など、サステナブルなガーデニング文化の普及に向けた取り組みも今後のマルシェの発展において重要なポイントとなるだろう。長野県の豊かな自然環境を生かした独自のガーデニング文化の発信拠点としての役割も期待される。

関連するインスタグラムアカウント

@bluebean.ta29

Visit Profile

@nenenoniwa

Visit Profile

@fairywood888

Visit Profile

参考サイト

  1. ^ instagram. 「ナチュラルマルシェsoyosoyo | 🌿 楽しい・美味しい・嬉しい時間に - ̗̀ ソヨソヨマルシェ 07 開催! ̖́- 春です!🌱マルシェです♪ Let's ガーデニング👩‍🌾✨ ◇4月19日(土)・20日(日) 11:00~16:00 ※soyosoyo苗売場は 11:00~17:00... | Instagram」. https://www.instagram.com/p/DIF866_yBkp/?igsh=MXh0MmVwb3p2NXZuOQ%3D%3D, (参照 25-04-10).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

@関連記事用@
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。